歯科医師がご自宅に訪問いたします。

歯科医師がご自宅に訪問いたします。訪問歯科診療とは、ご自宅に居ながらにして歯科治療が受けられる医療サービスの一つです。ご高齢で寝たきりの方やお体の不自由な方など通院が困難な方のために、当院では歯科医師がご自宅に直接お伺いして治療や口腔ケアを行います。訪問歯科診療には各種保険が適用されます。

寝たきりの方や体がご不自由な方の場合、十分な口腔ケアが困難であることが多く、そのため虫歯や歯周病などの病気にかかりやすくなっています。またしっかりと噛めるようになることによって全身の健康状態がよくなる場合や、誤嚥性肺炎を防ぐなど他の病気の予防にもつながります。

歯科医院と同様の治療が受けられます。

歯科医院と同様の治療が受けられます。虫歯や歯周病の治療、入れ歯の修理・新製、口腔リハビリ、口腔ケアなど、歯科医院で受けられる治療のほとんどがご自宅で受けられます。

また訪問歯科診療専用の歯を削る機械からレントゲンまで、持ち運び可能な専用器材をお持ちして伺いますので、通常の歯科医院に通院するのとほぼ同等の治療が受けられます。

訪問歯科治療のメリット

1. おロの健康管理で感染症を予防
口腔内細菌が引き起こす誤嚥性肺炎等の感染症を予防できます。

. 摂食嚥下障害や発語障害等を改善
お口の状態を改善することによって、様々な障害を改善できる可能性があります。

訪問エリア、時間をご確認ください。

訪問エリアは健康保険で決められた当院から半径16km以内で訪問歯科診療を行っています。対応地域や訪問時間について詳しくはお電話でお問い合わせください。